練馬ビジネスサポートセンターで「ブログ集客術」セミナーに登壇しました

2026年5月21日、普段から相談員としてお世話になっている練馬ビジネスサポートセンター、通称:ネリサポにて「“自分らしさ”で差をつける!ブログ集客術セミナー 」に登壇させていただきました!

会場参加30名、オンライン参加30名での募集だったのですが、たくさんのお申込みをいただいたようで、会場36名、オンライン46名の方がご参加くださいました。。
セミナーの内容は
- 「ブログで集客する」ということ
- ブログの種類&流入経路の違い
- 無料ブログでの集客でやるべきこと
- 集客のために必要な記事
- 読んでくれる人を増やそう
- 導線を張り巡らせる
- プロフィールとブログタイトルを整えよう
- ブログ記事、書き方のポイント
- SNSで拡散しよう
- 業種別・おすすめの媒体と記事内容
- ブログを続けるために必要なマインド
です。

いつも、私のセミナーに来てくださるのは女性がほとんどなんですが、公的機関主催ということもあり男性が多い会場となりました。
そして、自分主催のセミナーだとご参加の方も、私のブログを読んで私を知ってきてくださった方が多いのですが、今回は初めましての方が多いというのも緊張の一因でした。
「勉強になりました!」というお声ももちろん嬉しいですが、
「櫻井さんのブログ、ずっと昔から読んでます!」
「櫻井さんに会いたくて遠くから来ました!」
なんて言っていたたけると、ブログやっててよかった!ってなりますね!

後日拝見させていただいたアンケート結果でも「大変満足」の声が多く、ほっとしました。
会場で、オンラインでご参加くださった皆様、セミナー事務局の皆様、本当にありがとうございました!
練馬区にお住まいの方は、無料で私に経営や集客の相談ができますので、こちらからお問合せくださいね!
